ホーム » イベント情報 » 2022.11.16 作詞講座入門編~歌詞の正体を知り、歌詞を書けるようになろう!~@MPJ
a

2022.11.16 作詞講座入門編~歌詞の正体を知り、歌詞を書けるようになろう!~@MPJ

lyrics_mpj1116 イベント情報
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2022.11.16 作詞講座入門編~歌詞の正体を知り、歌詞を書けるようになろう!~@MPJ 実施

MUSIC☆PORT JAPAN(MPJ)にて、作詞講座入門編 ~歌詞の正体を知り、歌詞を書けるようになろう!~を開催することになりました。※10/19実施が延期となりました

リアル&zoomのハイブリッド開催。『作詞入門』を教科書に、ポイントをわかりやすく解説します。

≪特典≫著書:作詞入門の当日販売&サイン&デザインしおり付(笑)。久々にお会いできるのを楽しみにしております!

講座概要

このたび、≪作詞講座 入門編≫を開催することになりました。
6月に発売になりました『作詞入門』の内容をもとに、出版後初の作詞講座となります。

歌詞を書いてみたいけど、どうやって書けばいい?
見よう見まねで書いているけど、これは歌詞って言える?
作詞をはじめるとき、いろいろと悩むかもしれません。

歌詞には基本的なルールがあります。
歌詞がいったいどういうものなのか、わからないと不安なもの。
そもそも歌詞とは?歌詞はどんな構造になっている?
どこから書き始める?など、まずは「歌詞の正体」をみんなで紐解きましょう!
歌詞の正体がわかれば、怖いものなしです!

また、既に歌詞を書いたことがある人も、基本に立ち返ることで、歌詞がさらに良くなることも。
『作詞入門』には載っていない例も出しながら詳しく解説します。

歌詞を書いてみたいけど、何から始めればいいのかわからない、
歌詞を書いているけど、もっと歌詞をブラッシュアップしたいという方は是非お越しください。
作詞家、作詞家を目指す人、アーティスト、作曲家…歌詞に興味がある方ならどなたでもOKです!
一緒に歌詞の世界を楽しく学びましょう!

特典:著書『作詞入門』の当日販売&サイン&デザインしおり付
※当日お買い求めの方は申込時にその旨記載ください
☆終了後、講師との打ち上げ交流会予定

—————–
【日時】10/19(水) Start 19:30 (Open 19:00)
◇ZOOMは19:20分より入室可
◇受講締切:10/17(月)
※定員になり次第締切ります。お早めにお申込み下さい。
☆締め切り後にZOOM URLをお知らせします。

【場所】大塚MPJ事務局&ZOOM
(JR大塚駅北口そば:徒歩5分)
〒170-0004
東京都豊島区北大塚2-10-9 菊池ビル3F(1F蛇の目寿司)
※道に迷ったら朝生までお電話下さい。
携帯:09014380818

★講義概要★
 ≪歌詞の正体≫
・歌詞って何?文芸との違いは?
・詞先、曲先とは?
・歌のジャンル、カテゴリーを知る
・サビ、Aメロ、Bメロ…基本構成を学ぶ!
・どうやって書き始めるか?
・ラブソングのポイント
 
≪ミニワークショップ≫
・Aメロを考えてみよう!
・曲のタイトルを考えてみよう!
・ラブソングを分類してみよう!
・一枚の絵から物語を作ろう!
など
 
終了後にその場でプチ打ち上げ予定。
※リアル参加の方は個々に飲食物をお持ち下さい。

詳細・お申し込みはこちらから!

よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました