2023-02

歌詞コラム

マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」に学ぶ歌詞の”表記”のこだわり方

2021年リリース、マカロニえんぴつ「なんでもないよ、 」。タイトルの最後に「、」がついているのが印象的ですね。このように、句読点や記号は、おしゃれさや独特な印象を受けます。今回は、歌詞の”表記”にこだわる際のポイントについて解説します。
歌詞コラム

back number「ハッピーエンド」の意味は?失恋ソングなのになぜ?その理由を考える

back number「ハッピーエンド 」の歌詞をもとに、歌におけるタイトルの役割と、back numberの失恋ソングに「ハッピーエンド」というタイトルがついている理由について見ていきたいと思います。
歌詞コラム

2020年から急増、夜好性(やこうせい)アーティストとは?

「夜好性(やこうせい)アーティスト」という言葉を聞いたことがありますか?2020年ごろから、「夜好性アーティスト」という言葉がJ-POP界隈で話題となりました。今回は「夜好性アーティスト」について解説します。
歌詞コラム

歌詞に書かれている気持ちとは?喜怒哀楽どれもあり得る?

歌には「気持ち」が書かれていて、その「気持ち」が歌のテーマになっていることが多い、と以前の記事で書きました。歌詞に書かれている「気持ち」とはどのようなものでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました