ホーム » 歌詞コラム » 歌詞に書かれている気持ちとは?喜怒哀楽どれもあり得る?

歌詞に書かれている気持ちとは?喜怒哀楽どれもあり得る?

歌詞コラム
この記事は約3分で読めます。

歌には「気持ち」が書かれていて、その「気持ち」が歌のテーマになっていることが多い、と以前の記事で書きました。歌詞に書かれている「気持ち」とはどのようなものでしょうか。

 こちらの記事もオススメ
ヒットの鍵をにぎるのは比喩表現?「ようだ」「まるで」を使いこなそう。
「チャンカパーナ」ってどんな意味?NEWSの歌の意味と「やばい」と言われる理由
作詞家になるには、韻を踏むことを知ろう。「韻パクト」のある歌詞を紹介

広瀬香美さんはなぜ冬の女王に?

歌詞に書かれている気持ちは必ずしもポジティブとは限らない

歌詞に書かれている「気持ち」がどのようなものか、と考えたとき、「好き」「ありがとう」など色々と思い浮かぶのではないでしょうか。歌は基本的にポジティブなものが多いですが、そこに書かれている気持ちもポジティブであるとは限りません。喜怒哀楽どれも歌になる気持ちです。具体例を見ていきましょう。

喜怒哀楽の「喜」が書かれている歌

喜怒哀楽の「喜」が書かれている歌は、「HAPPY」がタイトルに入っているような歌、と言えばイメージが沸くかもしれません。長年の片想いが叶って嬉しい、友達とわかりあえて嬉しいなど、歌の主人公が喜んでいるシチュエーションが思い浮かぶ歌です。幸せ、という感情も近いかもしれませんね。

ぱっと思いつくところだと、

バンザイ ~好きでよかった~(ウルフルズ) 
ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。) 

などでしょうか(ちょっと昔の曲になってしまいました)。

喜怒哀楽の「怒」が書かれている歌

喜怒哀楽の「喜」が書かれている歌も世の中にはたくさんあります。

うっせぇわ(Ado) 

などは、まさに世間に対する怒りを歌った歌ですね。

その他にも、

男(久宝留理子) 
お前が求める私なんか全部壊してやる(阿部真央)

などがあります。

喜怒哀楽の「哀」が書かれている歌

喜怒哀楽の「哀」が書かれている歌の代表例は失恋ソングですね。

One More Time, One More Chance(山崎まさよし)
女々しくて(ゴールデンボンバー)

などたくさんあります。

歌に書かれている気持ちが必ずしも「ポジティブな気持ち」だけではないことがわかりますね。

喜怒哀楽の「楽」が書かれている歌

喜怒哀楽の「楽」が書かれている歌は、その字の通り、楽しい曲です。パーティーソングや、みんなで楽しもう!といったテーマの歌ですね。「ENJOY~」などのタイトルはそういった歌が多いかもしれません。

踊(Ado) 
Boom-Pow-Wow!(SixTONES)

など、ライブで盛り上がるような曲が多くあります。

まとめ

歌を聴くとポジティブな気持ちになることが多いですが、歌に書かれているテーマは必ずしもポジティブなものとは限りません。失恋ソングのように、ネガティブな気持ちを歌った歌であっても、その歌を聴くことでポジティブになれる、歌にはそんな力がありますね。是非、歌を聴くときに、どんな気持ちを歌っているのかに注目してみてください。

こちらの記事も読んでみよう
Official髭男dism「ミックスナッツ」の歌詞に学ぶ比喩表現
サビに多く使われる言葉とは?作詞のポイントを解説
2番の歌詞も手を抜けない?TikTokが広げた音楽の楽しみ方

タイトルとURLをコピーしました