ホーム » 歌詞クイズ » 音との相性が秀逸!Kep1er(ケプラー)「WA DA DA」の意味とは?

音との相性が秀逸!Kep1er(ケプラー)「WA DA DA」の意味とは?

WADADAってどんな意味? 歌詞クイズ
Kep1erのWADADAってどんな意味?
この記事は約3分で読めます。

韓国のオーディション番組「Girls Planet999:少女祭典」から誕生した日中韓9人組ガールズグループKep1er(ケプラー)。2022年1月リリースの1stミニアルバム『FIRST IMPACT』のリード曲『WA DA DA』は、TikTokでのダンスカバーの流行をきっかけに、さまざまなチャートを賑わせています。日本ではあまり聞き慣れない『WA DA DA』という言葉。いったいどんな意味があるのでしょうか。

WADADAってどんな意味?

こちらの記事もオススメ
ヒットの鍵をにぎるのは比喩表現?「ようだ」「まるで」を使いこなそう。
ストーリーソングに悩んだら。場面設定に使える書籍『場面設定類語辞典』
インスパイアソングは定番に?2022年以降のインスパイアソングの傾向
作詞家になるには、韻を踏むことを知ろう。「韻パクト」のある歌詞を紹介

Kep1er(ケプラー)のヒット曲『WA DA DA』の意味は?

「WA DA DA」とは、韓国語の擬音語 で、「走る」「駆けつける」ときの音を表しています。日本語では「タッタッタッ」「ダダダッ」といったところでしょうか。WA DA DA (Japanese ver.)の歌詞を見てみましょう。

参考:https://www.uta-net.com/song/324163/

サビの「WA DA DA」が登場する前に、「走る」に関わるフレーズがいくつか登場するのがわかります。

≪『WA DA DA』に登場する「走る」関連のフレーズ≫
・Watch nmy step
・夢の方へ 駆けだそう
・Let’s go
・まだまだ遠くに行けるよ
・走って Faster faster
・誰よりも速く走って

まるでスターダムを駆けあがるような、彼女たちの勢いも感じさせるフレーズです。

『WA DA DA』はメロディーとの相性が秀逸!

とても勢いのある、「WA DA DA」というフレーズですが、メロディーとの相性も秀逸なものになっています。

例えば、「WA DA DA」というフレーズを、ゆっくりと、「WA~DA~DA~」と歌っても、「走る」感じがしません。

『WA DA DA』のサビでは、何度か「WA DA DA」のフレーズが登場しますが、どれも軽快なスピードで、まさに走る姿が想像できそうな歌い方になっています。

WA DA DA japanese ver.

メロディーの雰囲気と歌詞の意味を合わせると抜群のインパクトを生む

『WA DA DA』のように、メロディーの雰囲気と歌詞の意味がばっちり合うと、とても印象的なフレーズになることがわかります。歌詞を書く際にも、ただ言葉を探してくるのではなく、メロディーに合う言葉を探すことがとても大切です。

こちらの記事も読んでみよう
Official髭男dism「ミックスナッツ」の歌詞に学ぶ比喩表現
「オリコン」ってなんの略?音楽ランキングで有名だけど、名前の由来は?
YOASOBI「夜に駆ける」「アイドル」空耳レベルの英語版歌詞に注目
ヒットの鍵をにぎるのは比喩表現?「ようだ」「まるで」を使いこなそう。
「チャンカパーナ」ってどんな意味?NEWSの歌の意味と「やばい」と言われる理由

タイトルとURLをコピーしました